ページビューの合計

2015年8月10日月曜日

光軸調整


さて昨日の続きで本日は本番用レーザーを取付ての光軸調整を致します、

まずはレーザー管をセット、怪しさが倍増致します^^;。



ところで・・・全体像はというとこんな感じ


かなり大きいです、絶対自宅内では出来ない作業だと思われ・・・


奥行きで約800


ワイドは約600あります。


ということで光軸調整の始まり。



このミラーに適当な紙をかぶせ、光軸を微調整していきます




もちろん もしもの時に備え一応用意致しました(^_^;)


昨日の簡易調整の結果、楽勝かなぁ~~と思っていましたが

延々はまること2時間・・・・・・^^;

使った紙は・・・・この倍あります


最初は何がなんだかって感じでしたが、段々コツを掴んでくればうまくいきます



キャリッジを全ての位置に動かしてもレーザーが真下に落ちるのが確認できました

まだレンズの集光はしていませんが凄いパワーです。(^_^;)

で今気がついて動作範囲を測ってみたら


縦340 × 横320でした・・・・

A4は楽勝だけどA3は無理っていうよくわからない動作範囲になりました(^_^;)



元はと言えばY軸は前からあったリニアガイドが基準となり、

X軸はモノタロウのL=500のシャフトが基準というよくわからない設定で始めたので

こんな動作範囲になってしまいました(^_^;)(最初に考えろよ!ってつっこみは無しで)



で実はこのリニアガイド・・・10年前オリジナルマインドの中村社長に「CNCを作りたい!」

ということで頂いたリニアガイドでした・・・・

すみません、レーザーカッターに使っちゃいましたm(__)m



















0 件のコメント: