ページビューの合計

2015年8月12日水曜日

配線作業からのドツボにはまる

さて、やっとお盆休みになりました。

のんさやの家は今年長女が就活のためどこにもでかけません。

ということで製作三昧であります(^_^;) 。

まずは配線作業から


朝から配線の山に埋もれております


みら太式としては端子板を設けてスマートな配線を心がけます(^_^;)


一次側が終わったついでにエアーの配管もセットしてみます


エア供給としてはとりあえず仕事で使っているリフォーム用コンプレッサでいいかなと思い


高圧も出て小型でリフォームでは重宝致します。


がしかしタンクが超小型なのでちょっとエアーを出すだけですぐ廻り始めます(^_^;)

で・・・・・

コーナンに蓋用のMDFを買うついでに買っちゃいました


10Lタンク静音コンプレッサ 12,800円(^_^;)

あまり静音ではありません、ただタンクが大きいので廻り頻度は少なさそうです。


で2次側の配線です


接続はGrblを使います


うーんイマイチよくわかりません・・・・
Grblの設定が悪いのか、モータの配線が悪いのか・・・
リミットスイッチの接続がおかしいのか・・・・
それともGrbl自体が悪いのか・・・・

何一つちゃんとした物がありませんので何が悪いのかもよくわかりません
とりあえず動くことは動くのですが・・・


で、やっぱり実績もあって情報もたくさんあるMACH3でいくことにします

こんなことになるだろうとMACH3はレジストしてありますし、パラレルポート付き

のPCもヤフオクで10円で(振込手数料250円、送料1750円でしたが・・・・(^_^;))
落札致しました。



10円PC・・・・開封すらしていませんでした・・・・




いつの時代のものなんでしょうか?セレロンDの時代です。

フロッピーも付いています。


このパラレル・ポートだけが欲しいのです(^_^;)


で電源をおもむろにと、なんのWINDOWSかなっと・・・

なんか、LINUXが立ち上がってるんですが・・・・(^_^;)

ここらへんからなんかヤバイ感じがし始めました・・・


で、VISTAのインストールディスクを探してDVDROMプレーヤにセット、

動きません。。。。。。(^_^;)


DVDROMはIDE接続ではなくシリアルでした、結構新しいのかも

でも壊れてます・・・・・・・・


終わった感が漂う中、

もしかしてと思い倉庫を探してみると・・・・・


ありました、カミさんの3世代ぐらい前のPC・・・
しかも


ちゃんとパラレルも付いているじゃないですか・・・

立ち上げてみると・・・


なつかしいXPのロゴ

がしかし・・・・XP終わっています・・・・
ネットは繋がらない所が大半だし、GOOGLE関係は全てつながりません。

やっぱりXPはサポートが終わってるということで終わっています

そこで・・・・VISTAのインストール・・・

やたら遅いこと・・・・


ということで、はまりにはまりドツボにハマるの巻でした・・・

今夜は長い夜になりそうです^^;






























0 件のコメント: